車検ってどこまでチェックするものなんだろうなと思いました。

車検の信頼性

うちの車は新車ではなく、ほとんど走っていない中古車を買いました。
もちろん車検が終わってすぐの状態で買いました。

買う時によく車をチェックしていたら、助手席と後部座席の間にあるスライドドア用のふちの黒いゴムが変形していることに気がつきました。

かなりグニャっと下に垂れ下がっていました。
通常の状態だと、たぶんまっすぐなのではないかなと思ったからです。

この状態で大丈夫なのか聞いてみると、ゴムは劣化するので時間と共にこういう状態になることはありますが、安全に関しては問題ありませんと言われました。

でも、閉じた状態だとドアがちょっと浮いているように見えました。
そして、反対のスライドドア部分はまっすぐな状態でした。

そのことを話すと、無料で交換してくれるとのことでした。
交換してもらってから購入したのですが、6年たった今もゴムは真っ直ぐな状態のままです。
激安車検ってどこまでチェックするものなんだろうなと思いました。

↑ PAGE TOP